炎症をかいたあとは残るのか

投稿日:

炎症の後にできる黒ずみや色素沈着

アトピーで嫌なことは痒いことですが
かゆみや炎症が収まっても、その跡が黒ずんで残るのがとても気になります。
私の場合も炎症がでたり収まったりで、皮膚が赤くなったり黒くなったりの繰り返しでした。
首とか腕とか人目に触れるところはなかなか隠せないので苦労しました。
黒ずんだ箇所に症状が出て炎症すると、赤黒くなったりもしました。

肌のシミや色素沈着は、新陳代謝が悪くなったり、メラニン色素が沈着することにより
黒ずんでくるようです。
ビタミンCを含んだ酸っぱいグレープフルーツジュースを飲んだり
ネイチャーメイドのマルチビタミン&ミネラルを飲んだりしていました。
少しでも皮膚の新陳代謝を早めるよう保湿クリームを塗ったり、
軽いジョギングなどをして体を動かすようにしていました。

薬局などでもシミそばかす用などの色素沈着を抑えたり、治したりする薬が売られています。
私はサプリメントを毎日欠かさず飲むようにしていました。
アトピーの炎症が収まり、症状も良くなってくると
炎症部分が段々と薄くなってきます。
私の場合、アトピーの症状が全く出なくなって約8ヶ月後くらいで完全に元の肌に戻りました。
皮膚のバリア機能が弱っているのでなるべく太陽に当たらないほうが
紫外線で黒ずみができるのを防げると思います。
肌の活性化と色素沈着の抑制に努めればきっと綺麗な肌になれます。

Copyright© アトピー性皮膚炎の闘病記と完治の治療法。 , 2024 All Rights Reserved.